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空気清浄機の需要拡大 「シックハウスの予防に」 (新聞記事より) |
2001/04/21 |
2001年4月19日付けの「中部経済新聞」の記事のご紹介です。 家庭用の空気清浄機の需要が徐々に拡大している。 数年前までは、主に花粉症対策として購入する人が多い季節商品 だったが、においに敏感な人や、建材から発生する化学物質で 頭痛などの症状を訴える「シックハウス症候群」の予防に購入する ケースも増加。普及率は、1995年の約10%から20%程度に拡大。 メーカー側も「春先だけに売られた花粉症対策商品から、通年商品に 育ちつつある」(シャープ)と話している。 松下松下電工は、昨年9月に脱臭機能を重視した空気清浄機を 発売し、フィルターに吸着したにおいを分解する新機能を搭載して 脱臭機能を感知して脱臭効率を高めた。 また、三菱電機はアレルギーの原因物質を感知して自動運転する 機能を付加した。 シャープは、空気中にイオンを吹き出して部屋に浮遊する風邪の ウイルスなどを分解する新機種を発表し、これまでの空気清浄機の 常識を覆した。 3社の製品はいずれも、シックハウス症候群の原因となる化学 物質を分解する機能を備えている。 各社とも「需要は確実に高まっている」(三菱電機)といい、 「将来的にはエアコンと空気清浄機が一体化するだろう」(同)と みている。 以上 中部経済新聞より引用 シックハウス症候群については、ドクターホーワ資料室に 記事が掲載されていますので、ご参考にしてください。 (ここをクリック) |
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