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『 コンプライアンスと損得 』 |
2004/01/26 | |
関与先からの労働時間管理やサービス残業についての 相談があいかわらず多い。 解決策として「コンプライアンス(法令遵守)」「企業倫理」といった 面から話をすると、今ひとつ納得できない部分があるようだ。 企業が法律に違反する行為をしたり、倫理的におかしなことを するのがいけないのは一般論として理解できるのだが、トヨタ自動車、 中部電力、松坂屋といったいわゆる一流企業でも行われている サービス残業を自分たちの会社が無くせるのだろうか。 スピード違反で捕まったようなもので、たまたま運悪く見つかった だけで、大したことじゃないのではないか、という思いが邪魔をする ようだ。 事業場が監督署の定期的な調査にあたる確率はわずか4%程度 しかないから、「運が悪かった」のかもしれないが、不満をもつ従業員が 監督署へ駆け込めば該当率は100%となってしまう。 それも駆け込んだ従業員ばかりでなく、事業場全体が調査対象と なる。 最近は、従業員の家族が監督署へ申告することも多いときく。 家族の口までふさぐことは不可能だ。 過去2年分の残業代を一気に支払わなければならないのは、 会社にとって相当きついはずだ。 従業員の不満を増大させるのはリスクが高いと言える。 脳・心臓疾患で従業員が亡くなった場合は、さらに深刻である。 毎晩10時過ぎに帰宅する従業員だったとしたら、遺族は間違いなく 労災申請を行い、損害賠償を企業に求めてくるだろう。 1ヵ月平均80時間の残業をしていれば労災と認定されるのは 確実で、保険料率は上がる。 損害賠償額は数千万円。中小企業であれば利益はとんでしまう だろう。 こう考えると、最初から労働時間の管理を徹底し、毎月適正な 残業代を支払っていく方がトータルコストは低いのではなかろうか。 損得勘定で、その方が得なのである。 コンプライアンスの徹底、企業倫理の確立も大切なことであるが、 企業にとって一番重要な利益追求の面からみて、時間管理をしない ことはマイナス要因となりうる可能性が高く、改善していくべき点で あると言える。 (岩堀) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp (ドクターホーワよりのご紹介) 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、 実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に 詳しいかたです。 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを 支える中核的存在でもあるということです 幅広い観点から、色々な切り口でのレポートが期待されます。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
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