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   『 社内を活性化する報告・連絡・相談 』
                
                   
2003/12/22


  12月9日(火)中小企業の集まりで表題のテーマで
 報告をしました。その内容をご紹介します。

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●報告とは・・・
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お客様のニーズにこたえる情報提供をミッションとして
行うこと → ノウハウとなる

1.「報告は早く」が原則。
2.「結論」を先に。
3.「言いにくいこと」も省略せずに。
4.「多分、大丈夫」はトラブルのもと。
5.「なにか変だな」と感じたら遠慮せず報告

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●連絡とは・・・
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組織一体化に必要な事項を自発的に自律的に
伝えること → 組織のまとまり

1.要点を整理。要件が多い時はメモにまとめて、
  見ながら話す。
2.相手が知らないかもしれない専門用語などは
  使わない。
3.たとえ自分は急いでいても相手を思いやる気持ちを
 忘れずに。

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●相談とは・・・
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ノウハウの実践確認。顧客への対応方法を伝授。
 → 基本理念の浸透具合を把握

1.状況を整理してから相談。
2.相手の都合を尊重して。
3.「自分はこう思う」が必要。
4.アドバイスは最後まで聞く。
5.分からないことは、「分からない」とハッキリと聞き直す。
6.愚痴は言わない、嘆かない。
7.結果を報告するのが礼儀。



報告・連絡・相談の継続・習慣化=ノウハウの構築・組織での
             実践・再構築
               ↓
          約束は守る=有言実行
               ↓
      組織の活性化=コミュニケーションの徹底

  1.組織の中の仕事を通じて一番うれしかった事はなんですか?
  2.組織の中の仕事を通じて一番つらかった事はなんですか?
  3.あなたの「こだわり」「おもい」「夢」を教えて下さい。
  4.組織・代表者に対して何かあれば教えて下さい。


ちなみに、当CPCグループにおきまして、上記質問をスタッフ
全員にお願いしました。結果は、新年の「雑感」にてお楽しみに!



                              (國井)




 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所)
 
人事労務管理研究所  (人事労務コンサルタント)
   ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp





(ドクターホーワよりのご紹介)

 
中部労務管理センターは、所長の国井さんは30台のばりばり。
積極的、前向きな考え方で、ぐいぐい事務所をひっぱっています。

 当社(朋和設備工業株式会社)の企画、施工する工事の、各種
助成金の申請などでパートナーシップを組んでいるほか、労災保険
社会保険などさまざまな面で助けていただいております。

 とても親切で面倒見のいい事務所で、たいへん助かっています。


 

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