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サービス業としての反面教師 |
2003/11/17 | |
●先日、ある情報を仕入れるために愛知県庁へ行った ところ次のような出来事に遭遇しました。 訪ねたのは県庁の一室(一部署)でドアが開いたままに なっていたため「失礼します」と一言添えて入室をしました。 室内には20名ほどの職員がいましたが、私が入室してから 時間にして15秒ほど誰一人として私の応対をしていただける方は いませんでした。 (全員が淡々と自分の業務をしていました。) 寂しい空気を感じながら最も私の近くにいた方に「すみません」と 声をかけるとようやく「何ですか?」と無愛想に答える有様でした。 県庁では不快感を覚える対応が多いと私は感じています。 (すべての方ではありません。丁寧な対応をしていただける方も みえます。) 自分たちの仕事をどう捉えているのでしょうか? 行政はサービス業であると私は考えます。 その対応からサービス業と考えているとは思えませんが、 働く目的として県民のためにまた、県のためにという意識が 職員の一人一人に、もしあるのであれば、ぜひ内部の変化 (特に、訪問者の応対、電話の応対)に力を入れてほしいものです。 サービス業に無愛想という応対は必要ありません。 ●県庁の件とは逆にサービス業として大切なことを教えてもらった ことがあります。 某コンビニエンスストアでのことですが、店員が身につけている 名札の名前の横には、それぞれのはちきれんばかりの笑顔の 写真が貼ってあり、その下には《私のモットー》が書かれています。 ある人は「さわやかに」であり、ある人は「はきはきと」と、 簡単ではありますが自分で考えた行動目標をお客様にオープンに している訳です。 なぜかはわかりませんが、はちきれんばかりの笑顔(写真)を 見ているとほのぼのとした気持ちになってしまいますし、 《私のモットー》に向けて努力しているか?という視点で見ると これがまた行動として顕在化しているから気持ちがいいのです。 自宅近くにもコンビニがありますが、わざわざ遠くにあるその コンビニに足を運んでいます。 ●県庁を反面教師とし、コンビニを教師として、これからも仕事に 取り組んでいきたいと思います。 私のモットーは「いつも明るく」です。 (酒井) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp (ドクターホーワよりのご紹介) 酒井さんは、新進気鋭の若手の多い、中部労務管理 センターにおいても、最も若い、やる気満々の前途有望な 若者です。 昨年から当社の担当をまかされるようになり、一生懸命に がんばっている様子が、よくわかります。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
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