|
|||||||||||||
ドクターホーワが提携する専門家のコーナー ドクターホーワ提携室 |
社会保険労務士 中部労務管理センターのページ |
||
色でいろいろ |
2003/10/27 | |
みなさんのオフィスは寒色系ですか?暖色系ですか? 私達の事務所はどちらかと言えば寒色系・・・かしら。 人間は、嗅覚・聴覚・触覚・味覚・視覚の五感から 外部の情報を得ています。 その約8割は視覚に左右されており、視覚情報の中でも 大切なものが「色」らしいのです。 例えばポスターなどは色の心理的効果を狙って作られて います。 今回は色が与える影響についてです。 ☆暖色系・寒色系 暖色系: 赤・橙・黄系等の、暖かく感じる色。 興奮的で刺激的 寒色系: 青から青緑にかけての冷たく感じる色。 平和で冷たく、安らぎを感じさせる 暖色系は寒色系よりも時間を長く感じさせる効果があります。 反対に、寒色系は実際の時間を短く感じさせる働きがあります。 寒色系のところでは、実際の時間経過をその半分に、 暖色系のところでは実際の時間を2倍に感じることを 実証されています。 ☆色から受ける影響 赤: 食欲を増進させる。強気な気分をもたらす。 長時間の使用は疲労を感じさせる。 橙: 食欲不振を治す。前向きな気持ちにさせる。 茶: 心身をリラックスさせる。 統計上、無難と感じる率が最も高い。 黄: 脳細胞、自律神経を活性化させる。 緑: 目の疲労を緩和させる。ストレスを和らげる。 青: 神経の高ぶりを鎮静する。 紫: 食欲を後退させる。想像力を喚起する。 不用意な使用はストレスを蓄積させる。 灰: 脳機能を低下させる。消極的な気分になる。 黒: 長時間、黒だけの空間にいると諸臓器官の活動が 低下してくる。 ☆ビジネスシーンでの色の使い方 会議で断固ノーと意思表示をしなければならない時は、 黒や赤を効果的に使うのがいいそうです。 これらの色は相手に自分の強い意志を示す色だからです。 逆に無難なグレーを選んでしまうと、相手にどっちつかずの あいまいな印象を与えてしまいます。 営業で相手に好感を与えたいときは、アピールしたいポイントに よって色を選ぶとよいです。 冷静さや知性はブルー系、若々しさは黄緑系、 親しみやすさはオレンジ系、清潔さは白、などです。 (小島) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp ドクターホーワよりのご紹介 小島幸恵さんは、2003年1月入社のニューフェースです。 中部労務管理センターの新戦力としてがんばっています。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
||||
|
||||
|
||||
中部労務管理センターへのお問い合わせは メールをご利用ください。 中部労務管理センター 460−0015 名古屋市中区大井町2−11 TEL 052−331−0844 FAX 052−321−1108 E−mail info@jinjiken.co.jp |
||||
TOPに戻る 提携室目次に戻る |
朋和設備工業株式会社