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『 どうして翌日なのか 』 |
2003/10/20 | |
●運送会社のメール便は、現在の所在や相手先へ届いた 日時(といってもポストインの時刻だが)がパソコンなどで 簡単に確認できて便利だ。 郵便にも似たような「配達記録郵便」があるが、出すときの 手間と金額を考えると、メール便が優位にある。 メール便の扱い量は伸びているらしい。 普通郵便の欠点をうまく補っていて、コストパフォーマンスが 高いサービスだからだろう。 もちろん信書かどうかのくだらない区別はしなければならない ので、すべてをメール便にできないのはもどかしいところである。 郵便局もがんばって普通郵便にコードをつけるぐらいのことは やってもらいたいものだ。 年に1回ぐらい紛失事故があるが、原因の究明は不可能に 近い。 コードがあれば、それが郵送途中の事故なのか、到着後の 事故なのかぐらいは判明するようになるだろう。 ●ある会社の書類を一斉に各地の監督署へ送る機会があり メール便を利用した。 次の表は、メール便が各監督署へ届いた日時と、監督署が 書類を受付けた日の記録である。 運送会社の集荷は10月2日の17時に行われている。 配達完了(時刻) 監督署受付 −−−−−−−−−−−−−−−−−− ・静岡 3日(09:48) 6日 ・愛知 3日(09:53) 3日 ・新潟 3日(10:29) 3日 ・茨城 3日(11:05) 6日 ・長野 3日(18:20) 6日 ・福岡 4日(12:53) 6日 ・東京 6日(08:46) 6日 ・大阪 7日(10:29) 7日 ☆3日19時に前住所に到着後転送 ──────────────── メール便 ──────────────── ・メール便は翌日配達をうたっているが、残念ながら東京と福岡は 翌日中に届いていない。 出したのが17時という遅い時刻なのが影響したのだろうか。 「今日中に出せば明日必ず届く」と安心してはいけないということだ。 翌日届くといってもそれは夜かもしれない。 ・意外だったのは、遠い地方都市と思っていた新潟と茨城で、 翌日の午前に配達を完了している。 ・大阪については監督署が移転していることを知らず旧住所を 記載してしまい、転送している間に日が経過してしまった。 実質、3日に到着している。「移転先を調査の上届け出」という うたい文句も確かなようだ。 ──────────────── 監督署の受付 ──────────────── ・4日(土)5日(日)と役所の休日をはさんでいるため、3日の 17時以降に到着したものの受付が、6日(月)になるのは しかたがないだろう。 しかし、静岡、茨城の監督署は何をしていたのだろうか。 今回送付した書類は、処理に手間取る書類ではなく、 受け取るだけのもの。 せめて午前中に着いたものは当日、処理してもらいたい ものだ。 監督署に送付された書類がどのタイミングで受付されるのか たずねてみた。 当日届いたものは(処理できるかどうかは別にして)その日に 開封し受付をしているという返答だ。 続けて、書類が多いときに受付けが遅れることがあるのかと きくと、どの監督署も「ない」という。 ところが先日こんなことがあった。────── 某監督署から電話があり、届け出の日付が昨日になっているので 今日の日付に直していいかという問いあわせであった。 (以下会話) ■昨日の朝届いているものが、今日の受付になるのは 変じゃないですか。 □昨日の業務終了後にこちら(監督署)へ届いたんじゃ ないんでしょうか。 ■違いますよ。メール便の記録ですと到着は朝の8時47分 ですから。 □そうですか。一度こちらの担当の者に確認します。 (しばらくして、監督署から電話) □先ほどの件ですが・・・わかりました。今朝、ポストに入っていた とのことです。昨日の時点ではなかったそうです。 ■おかしいですねぇ。ポストは何時ごろに確認したんでしょうか。 □朝です。朝早く来た者が新聞といっしょに取り出しますから 8時半ごろでしょう。 ■えっ! ポストは朝しか確認しないんですか。 □ええ、ほとんどの配達物は郵便局でも宅配業者でも直接、 中まで届けてくれますから。 ■業務時間内にポストを確認することはないんですか。 □いえ、早い者は8時半ごろから仕事を始めていますから、 その時に確認しているわけですよ。 ■違うでしょう! 一般的に、役所は9時〜5時があいている 時間なんだから一度もみていないってことでしょう。 それじゃ、当日ポストに届いたものは、すべて翌日に 受付けているってことじゃないですか。 □・・・ ■そんなポストなら、投函口にテープでも貼って使えなくして おいたらどうですか。 □・・・ ────── 職務怠慢としか言いようがない。 このあと、担当者はこれからは改めると電話口では謝って いたが、果たしてどうだろうか。 今後もこのようなチェックはしていきたいと思う。 皆さんも配達記録がわかる方法で役所へ送付したときは、 ぜひ確認してみてほしい。 (岩堀) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp (ドクターホーワよりのご紹介) 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、 実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に 詳しいかたです。 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを 支える中核的存在でもあるということです ITは、ITそのものが目的ではなく、いかにして本業を 生かすために使い切るか、がカギになっています。 ITの導入は、社員の温度差がつねに問題になります。 そういった壁をひとつひとつ乗り越えて、進化させて いった会社がIT勝ち組みに残るのでしょうね。 岩堀さんのレポート、まだまだ続きが楽しみです。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
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