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『考課者コミュニケーション会議 第3回』 |
2003/08/04 | |
5月12日、6月23日と続けてきました。 今回が最終です。 ●第1回:5/12 《1》 考課者の甘辛傾向を知る(交流分析=TAを通して 個々の特性を認識する) 《2》 考課者の甘辛を克服する (他の考課者からの情報・意見をもらい、 自分の考課を認識し見直す) ●第2回:6/23 《3》 考課の意義と考課者の使命・役割を自覚する 《4》 望ましい考課とは少し辛めであることの共通認識を持つ ●第3回 《5》納得できるフィードバック(能力開発のエキス)を実施する ▼観察シートからのフィードバック、つまり、具体的事実からの 指摘・課題設定のことです。 人間の記憶は「1週間」が限界だと言われています。 直前の行動だけで評価をすることは、不公平を生み、 納得できない、つまり不信関係をもたらすことになります。 人と人のあいだで一番大切な事は「信頼関係」です。 互いの「合意」です。そのためにも「結果」が出てからの 話し合いだけでなく、「事前」の達成イメージづくりが とても大切になります。 つまり、達成100%とは、ここまでやれたとき、こんな結果が 出たとき、こんな反応が生じたときと、より具体的なゴール イメージを共有認識として能力開発シートに記入することが 第一の段取りとなります。 ▼第二のポイントは、「面接」です。 それも1か月に1回のコミュニケーションがとても効果を 生みます。 その場で「合意」があれば、達成イメージを変更したり、 目標そのものを別に設定し直すことも必要となります。 ただ、中間時の「面接」の目的は「あるべき姿」と 「現状の遂行度」を比較して「課題」を明確にして次に つなげることです。 この繰り返しが「能力開発」への近道です。 行動事実を観察し、観察記録に基づいて、「出来ている点」 「出来ていない点」をお互いに認識します。 「出来ていない点」については「出来るための指摘」と 「出来るためには何をするべきか=課題遂行の約束」を付記し、 進捗状況を次の「面接」で確認をしていきます。 ▼第三のポイントは、事実を事実として評価する観察力です。 中途半端な見方はあやまった先入観・固定観念につながります。 そうならないためにも「何を評価するための行動なのか」を 「ものさし」として、私的な行動を評価対象にしない姿勢の継続が 問われます。 ▼第四のポイントは、被考課者の申告に耳を傾け、 他の考課者からフィードバックされた自身の考課癖を考慮しながら、 「説得」と「教育=育成」を同時に実施することです。 「押しつけられた」感覚は納得を生みません。 そこに「想い=愛しみ」が付加された時、自覚=気づきが 生まれます。 被考課者を主体的存在に仕立て上げる事こそ、考課者が 享受できる究極のエキスなのです。 以上の4点に留意したフィードバック体験を開示し合うことが、 考課者コミュニケーション会議のクライマックスです。 人が人と交わっていく事の楽しみを感じてください。 (國井) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp (ドクターホーワよりのご紹介) 中部労務管理センターは、所長の国井さんは30台のばりばり。 積極的、前向きな考え方で、ぐいぐい事務所をひっぱっています。 当社(朋和設備工業株式会社)の企画、施工する工事の、各種 助成金の申請などでパートナーシップを組んでいるほか、労災保険 社会保険などさまざまな面で助けていただいております。 とても親切で面倒見のいい事務所で、たいへん助かっています。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
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