|
|||||||||||||
ドクターホーワが提携する専門家のコーナー ドクターホーワ提携室 |
社会保険労務士 中部労務管理センターのページ |
||
『百円ショップで時計を買ったら』 |
2003/06/02 | |
百円ショップで腕時計を買った。 子供から「これおかしいよ」と言われみてみると、 さっき合わせたはずの時刻がもどっている。 「2:59」の次が「2:00」になってしまう。 時間が進まない。 店に戻り交換を頼むと「お客様ご自身で正しく動くものを みつけてレジへもっていっていただけますか」との返答。 元々百円ショップの店員に期待はしていないので 不思議と腹が立たない。 まさに百円ショップらしい対応にあきれてしまった。 (結局まともに動くものがなく代金を返してもらうことになる) これからこの店へは足が遠のくだろう。 他にも近所にあるのに行きたくないコンビニや本屋がある。 客を客として扱わない横柄な態度のアルバイトや監視ばかり してる店主がいる店だ。 先のケースで、もし「お探しいたしますので、お時間いただけ ますでしょうか」という対応をされたらどうだろう。 低価格=低サービスと思いこんでいるわたしはこの店 (店員)のファンになったのではないだろうか。 価格性、利便性第一の店では、とかく重視されない 接客サービスであるが、むしろそこに選ばれる基準が あったりする。 あなたの会社の接客サービスはどうだろうか。 目的を追求するあまり忘れてはいないだろうか。 他との差別化を図る重要なファクターだと思う。 (岩堀) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp (ドクターホーワよりのご紹介) 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、 実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に 詳しいかたです。 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを 支える中核的存在でもあるということです ITは、ITそのものが目的ではなく、いかにして本業を 生かすために使い切るか、がカギになっています。 ITの導入は、社員の温度差がつねに問題になります。 そういった壁をひとつひとつ乗り越えて、進化させて いった会社がIT勝ち組みに残るのでしょうね。 岩堀さんのレポート、まだまだ続きが楽しみです。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
||||
|
||||
|
||||
中部労務管理センターへのお問い合わせは メールをご利用ください。 中部労務管理センター 460−0015 名古屋市中区大井町2−11 TEL 052−331−0844 FAX 052−321−1108 E−mail info@jinjiken.co.jp |
||||
TOPに戻る 提携室目次に戻る |
朋和設備工業株式会社