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    『百円ショップで時計を買ったら』

                       
2003/06/02

  百円ショップで腕時計を買った。

  子供から「これおかしいよ」と言われみてみると、
さっき合わせたはずの時刻がもどっている。

 「2:59」の次が「2:00」になってしまう。
 時間が進まない。
 
 店に戻り交換を頼むと「お客様ご自身で正しく動くものを
みつけてレジへもっていっていただけますか」との返答。

 元々百円ショップの店員に期待はしていないので
不思議と腹が立たない。
 まさに百円ショップらしい対応にあきれてしまった。

 (結局まともに動くものがなく代金を返してもらうことになる)

 これからこの店へは足が遠のくだろう。


 他にも近所にあるのに行きたくないコンビニや本屋がある。
客を客として扱わない横柄な態度のアルバイトや監視ばかり
してる店主がいる店だ。

 先のケースで、もし「お探しいたしますので、お時間いただけ
ますでしょうか」という対応をされたらどうだろう。

 低価格=低サービスと思いこんでいるわたしはこの店
(店員)のファンになったのではないだろうか。

 価格性、利便性第一の店では、とかく重視されない
接客サービスであるが、むしろそこに選ばれる基準が
あったりする。

 あなたの会社の接客サービスはどうだろうか。
目的を追求するあまり忘れてはいないだろうか。

 他との差別化を図る重要なファクターだと思う。


                      (岩堀)


 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所)
 
人事労務管理研究所  (人事労務コンサルタント)
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(ドクターホーワよりのご紹介)

 
 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、
実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に
詳しいかたです。

 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを
支える中核的存在でもあるということです

 ITは、ITそのものが目的ではなく、いかにして本業を
生かすために使い切るか、がカギになっています。

 ITの導入は、社員の温度差がつねに問題になります。
そういった壁をひとつひとつ乗り越えて、進化させて
いった会社がIT勝ち組みに残るのでしょうね。

 岩堀さんのレポート、まだまだ続きが楽しみです。

 

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