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習慣をかえて頭をよくする |
2003/02/24 | |
1月に入社した小島幸恵です。 みなさんよろしくお願いします。 ”頭をよくする習慣”というタイトルに惹かれ、つい購入した 本に、役に立ちそうなものがいくつかありましたので ご紹介します。 この本によると、ちょっとした習慣を身につけるだけで、 「頭がよくなる」らしいのです。 ここでいう「頭がいい」というのは主に”いろいろと 起こってくる問題に対する解決能力が高い”ということを 意味しています。 さて、どんな習慣でしょう・・・・ ●メモする習慣 普段から、気づいたこと、仕事の上で役に立ちそうな 思いつきや、テレビで見た、行ってみたい娯楽施設、 おいしそうな料理のレシピ、そういうものを何でもすぐに メモをする習慣をつける。 ワイシャツの胸ポケットに入るくらいの大きさの手帳を 身につけていると便利。 ●「1時間」という単位で仕事を振り分ける習慣 1時間でできる仕事と、それ以上時間がかかる仕事を 分ける。 これを基にして、時間がかかる仕事の優先順位をつけて、 今日こなすべきメインの仕事を書き出す。 時間がかかるメインの仕事にメインの時間を割り当て、 1時間以下の仕事は空いた時間にどんどんこなしていく。 それだけのことで仕事の能率はあがる。(らしいです。) ●情報の見出しを活用する習慣 新聞の見出しや雑誌の見出しにできるだけ多く接する ようにする。 新聞をじっくりと隅から隅まで読めば1時間や2時間は かかってしまうが、見出しを追うだけだったら、10分程度で 済む。 そのうえで興味があることについては、記事を読んだり、 さらにインターネットや本で詳しい情報を手に入れるようにする。 このようにして、できるだけ多くの情報を仕入れる。 ●「受け売り」で話をする習慣 面白い本を読んだ、テレビの情報番組で感動した。 そうした時に、家族でも同僚でもいいから「受け売り」で 話をする習慣をつける。 「知ったかぶり」と非難されてもいいから、口に出して 説明する。 「受け売り」でも、まず覚えていなければ人に話を することはできないし、さらに自分なりに理解し、 話を構成する力も求められる。 話している途中でよく分からなくなり、もう一度本や 雑誌を読み返すことになるかもしれない。 これが「復習の習慣」となり記憶が定着する。 習慣をちょっと変えるだけで自分の能力がさらに広がるかも しれません。 一度お試ししてみてはいかがでしょうか。 出所:和田秀樹著 『頭をよくするちょっとした習慣術』 (小島) 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所) 人事労務管理研究所 (人事労務コンサルタント) ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp ドクターホーワよりのご紹介 小島幸恵さんは、2003年1月入社のニューフェースです。 中部労務管理センターの新戦力としてがんばっています。 ⇒ 【事務所概要】はこちら ⇒ 【事務所理念】はこちら |
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