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     情報モラル10か条

                       
2003/02/17


●━情報社会を生きる力━●

第1条
  
これからは情報が価値の中心。
 発信者としても受信者としても情報を見極める目が
 問われる。

第2条
  
また、年齢や社会的地位などよりも、情報がその人の
  評価を決める。

   自己表現、意志表示の力を磨こう。

第3条
  
同時に、相手の気持ちを想像し、尊重する力も。


●━デジタルのメリットとデメリット━●

第4条
  情報のデジタル化は諸刃の剣。

  デジタルデータの取り扱いには細心の注意が必要。  

第5条
  特に、人の情報(個人情報、著作物)を扱うときには慎重に。  

第6条
  また、一度、ネットワークにアップされたものは永遠に
 回収できないことを知っておこう。


●━ネットワークコミュニケーションの限界━●

第7条
  未知の人との出会いは刺激的だが、当然、それだけ
 リスクも高い。

第8条
  
また、ネットワークでのコミュニケーションは壊れやすい
 ことも知っておこう。

第9条
  特に電子メールは便利で手軽なメディアだが、
 その分コミュニケーションが「雑」になりがち。


●━結び━●

第10条
  たまには会って話そう。

  情報ツールは、どうして発達したのでしょうか。

  それは、より豊かなコミュニケーションをつくりたいと、
 だれもが思っていたからです。

  しかし、どんなにすばらしい道具があっても、
 コミュニケーションはそれだけでは成立しません。

  むしろ、道具に頼るばかりにコミュニケーションが
 疎かになることもあります。

  大切なのは道具ではありません。
  わかり合おうという気持ちです。

  事務的なことや、ちょっとした用件を伝えるには
 電子メールもいいでしょう。

  しかし、お互いの理解をもっと深めたいと思うのなら、
 たまには会って話しましょう。


                      (岩堀)


 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所)
 
人事労務管理研究所  (人事労務コンサルタント)
   ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp


                          



(ドクターホーワよりのご紹介)

 
 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、
実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に
詳しいかたです。

 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを
支える中核的存在でもあるということです

 ITは、ITそのものが目的ではなく、いかにして本業を
生かすために使い切るか、がカギになっています。

 ITの導入は、社員の温度差がつねに問題になります。
そういった壁をひとつひとつ乗り越えて、進化させて
いった会社がIT勝ち組みに残るのでしょうね。

 岩堀さんのレポート、まだまだ続きが楽しみです。

 

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