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  『車をネットで買う』
                       
2002/07/23

 車をネットで買う。。。。
 
 車をネットで買う・・・
 そんな高額商品を実物を見もしないで
ネットで買うなんて、と思われるかもしれません。

 でも車は家と違って、既製品です。

 その車種ははじめてかもしれませんが、大抵のことは
電話やテレビと同様にわかります。

 それに、車の情報ほどインターネットに溢れているものも
ありません。
 
 高額商品だからこそ、一流企業の自動車メーカーだからこそ、
ホームページは充実しています。

 色を変えたり、パーツを付けたり、シートを倒したり、
ホームページ上でプラモデルをいじっているかのように
見ることができます。
 
 小さな付属品まで写真付きで知ることができます。

  他社との比較も簡単です。ライバル車の情報まで
自社ページに載せています。 

 車を趣味としている方のサイトへいけば、乗り心地やパーツの
選定方法がわかりますし、価格交渉の方法・体験談、
最近の値引き相場まであります。


ネット購入体験記

 今回、ネットディーラーと呼ばれる仲介業者を介して
車を購入しました。

 以前、メーカーのサイトから見積もり依頼をしたことが
あります。

 これは価格的にまったく進展がなく失敗でした。

 メーカーは自社系列のディーラーに顧客を紹介するだけ。
ディーラーもネットで交渉をする気はなく結局、店頭と訪問で
の交渉となりました。
 
----《主なネットディーラー》---------------------------
  ・オートバイテル・ジャパン http://www.autobytel-japan.com/
  ・カービュー http://www.carview.co.jp/
  ・quick-go.to http://www.quick-go.to
  ・Car24 http://www.car24.co.jp/
-------------------------------------------------


 これらのサイトで見積もり依頼を送信すると、そこに加盟する
車の正規ディーラーに紹介され、あとは正規ディーラーとメールでの
商談となります(quick-go.toは商談の代行までしてくれます)。

 ただし、自分が住んでいるエリアの正規ディーラーが加盟していない
ケースがあり、この場合は利用できないことになります。

 特にトヨタ系ディーラーの加盟が非常に少ないようです
(残念)。

 ネットディーラーへの手数料や会費などは一切かかりません。

 正規ディーラーから手数料を得ているようで、理屈から考えれば
その分値引き枠が少なくなり、直に正規ディーラーと商談をした方が、
価格的には得なのかもしれません。

 でも車のディーラーを何軒もまわって(呼んで)交渉するのって
疲れませんか?時間もかなりとられてしまいます。
 
 私は、今回たまたま仕事が忙しい時期と重なっていたため、
何とか楽をして交渉できないかとネットディーラー2社に6月初めに
依頼しました。

 紹介された正規ディーラーとメールでやりとりし、約1週間で
決めることができました。

 最後は近所のディーラーに契約書の捺印に行っただけです。
この手軽さと早さがネット最大のメリットでしょう。
 
 今回は納得できる価格提示があったため、メールだけで決めて
しまいましたが、最終段階では、店頭で詰めの価格交渉をするのが
ベストな方法だと思います。


ネット購入の利点・欠点

 下記に利点・欠点をまとめてみました。
ネットのいいところを活用して車購入に役立ててください。

----【まとめ】ネットディーラー利用の利点・欠点-----------
《メリット》
 ●ディーラーを何度も訪問しなくてもよい
     (電話・訪問をされずに済む)。
 ●営業日・時間を気にせず、商談がすすめられる。
 ●相手のペースにのせられず、要望をすべて伝えられる。

《デメリット》
 ●地域によって加盟ディーラーがない(特にトヨタ系)。
 ●メール商談に積極的ではないディーラーもいる。
 ●心理的な交渉にはもち込めない。
-------------------------------------------------


★成約するまでのメールのやりとりをホームページに
 掲載してあります。興味のある方はご覧になってください。
    http://www.jinjiken.co.jp/
          『メールマガジン』コーナー



 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所)
 
人事労務管理研究所  (人事労務コンサルタント)
   ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp


                          (岩堀)



(ドクターホーワよりのご紹介)

 
 中部労務管理センターの岩堀さんは、まだ若いけれど、
実は所長の国井さんにつぐベテランで、各種助成金に
詳しいかたです。

 そしてもう一つの顔は、中部労務管理センターのITを
支える中核的存在でもあるということです

 ITは、ITそのものが目的ではなく、いかにして本業を
生かすために使い切るか、がカギになっています。

 ITの導入は、社員の温度差がつねに問題になります。
そういった壁をひとつひとつ乗り越えて、進化させて
いった会社がIT勝ち組みに残るのでしょうね。

 岩堀さんのレポート、まだまだ続きが楽しみです。

 

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